京都パン探訪記

京都はパン消費量日本一。暮らしのそばにパンが寄り添う街です。京都のパンの美味しさに惚れ込んだ私が、日々食べ歩いたパン屋さんを書き綴ります。

【京都宇治・たまき亭でパン爆買い!】焼きたてカレーパンや明太子フランス、ほうじ茶パンまで!

京都には、美味しいパン屋さんがたくさん。

なかでも、たまき亭さんは行列必至の超人気店!

 

パン好きならご存知の方も多いですよね。

宇治にあるけど、一度は訪れたい名店です。

 

今日は、たまき亭さんの美味しいパンを徹底レポートします!

 

*こちらの記事は移転前のたまき亭さんです。

もちろんパンは同じなので、是非ご参考に♪

 

◼️目次

 

京都・宇治の人気ベーカリー「たまき亭」

 

たまき亭は、宇治にあるパン屋さん。

JR黄檗駅から徒歩5分ほどのところにあります。

 

昨日は1時間ほど並びましたね~。いやぁ、行列です!

f:id:kyotoburari:20180925204721j:plain

最近テレビ番組で紹介されたからでしょう!
パンの制限(1家族20個まで)と書かれた張り紙も。

 

警備員さんもスタッフの一員として、個数制限の説明中。

本当にお疲れ様です!

 

たまき亭さんのキャラクター。いつ見ても可愛いコックさん♪

f:id:kyotoburari:20180925204131j:plain


本やテレビで紹介される超有名店ですが、とても小さいお店です。

店内は5人も入れば、一杯になってしまうくらい。

(移転した今は、かなり広くなりました!)

 

いつでも焼きたてが食べられる!

 

店内に入ると、次々を焼き上げられたパンが店頭に並べられます。
すごい人、すごい売れ行き。

 

厨房では、職人さんがパンをせっせと作っています。

焼きあがったパンが次から次へと!

 

いつも焼きたてパンが食べられるのが嬉しい!

 

特に焼きたてのカレーパンはホクホクで最高なのです。

バゲットなんかも、パリッ&バターがジュワーで至福の一時が味わえます。

 

たまき亭のパンの特徴は、惣菜パンが充実していること。
フランス仕込みだとか、シンプルさで勝負するパンではありません!

 

お餅入り明太パンだったり、パンにあられが乗っていたり。

とにかく具沢山で、食べてみたくなる魅惑のパン。

 

そして、驚くべき品数!

お気に入りを何個も買って、お家でパンタイム♪

たまき亭さんのパン、とくとご覧あれ!

 

たまき亭最高!明太子フランス博多やごろっとベーコンパンも



まずは、明太子フランス「博多」

明太子をサンドし、ポン菓子がのっている一品。

f:id:kyotoburari:20180925204258j:plain


これぞたまき亭!いい意味で、ごてごてしています(笑)
こんな組み合わせのアイデアが面白いのです!

こちら、ベーコンハース

f:id:kyotoburari:20180925204332j:plain

ごろっごろの大きなじゃがいもと、ベーコン!黒胡椒も効いています。
これ、本当に美味しい!がつんと塩気も効いているベーコンなのに、生地とマッチしてるんですよ。普通小さく具材を刻んで入っているお店が多いけど、この大胆さ。


このゴロゴロ感のおかげで、食材がジューシーさがより味わえます。
たまき亭さんは、どれも具材が大きくて太っ腹です!

 

私が大好きなのが、ブルーベリーとクリームチーズのパン

大きなクリームチーズがたまらん!

f:id:kyotoburari:20180925204357j:plain

クリームチーズと、ブルーベリーの甘酸っぱさが絶妙にマッチ!くるみも入っていて、食感も楽しめます。パンの表面はカリッと仕上げていて、ものすごく美味しい~!
普通に見えて普通じゃない、一つのパンにアイディアが詰まっています。

 

続いて、アーモンドとホワイトチョコのパン

f:id:kyotoburari:20180925205708j:plain

表面はほろっとした、クロワッサンオンザマンドのようなパン生地。食感の楽しめるアーモンドがトッピング。ホワイドチョコの甘味、ブルーベリーの酸味がバランス良し!具材が惜しみなく入っていて、期待を裏切らない贅沢なパンです。



こちら、硬焼きバター

f:id:kyotoburari:20180925204420j:plain

食べたらもぅ、、、頬っぺが落ちそう!じわ~っと甘いバターの甘みが広がります。絶対いいバター使ってる!!そう思わずにはいられない。もうお手上げの美味しさ。

 

京都素材を使ったほうじ茶やカレーパン!

 

たまき亭には、京都の食材を使ったパンもあるんです!


まずはこちら。ほうじ茶パン

f:id:kyotoburari:20180925204443j:plain


一保堂さんのほうじ茶を使った生地に、あられが上にのっています。

艶々の美味しそうなパン。一口かじると、ふわっとほうじ茶の香ばしい香り!中にはカスタードクリームが入っていて癖になる味です。こんなアレンジも、たまき亭さんならではですね。

こちら、カレーパン。たまき亭の大人気パンですね!

f:id:kyotoburari:20180925205607j:plain

少し辛口のカレーを、サクサクに揚げられたホカホカのパン生地が包んでいます。
多来多来という京都で人気の焼き肉屋さんの牛スジを使用。子供から大人まで好きな味です!是非、焼きたてを食べてみて下さい!本当に美味しいですよ~。


また随時、パン情報を更新していきますね。

 

とにかく美味しいパンの数々!

たまき亭さんのためだけに、宇治に来る価値があります。

 

私もまたパンを買いに遊びに行きたいなぁ♪

 


たまき亭
営業時間:7:00~19:00
売切れ次第閉店
定休日:月曜・火曜