京都パン探訪記

京都はパン消費量日本一。暮らしのそばにパンが寄り添う街です。京都のパンの美味しさに惚れ込んだ私が、日々食べ歩いたパン屋さんを書き綴ります。

【ブリアン北山本店(Briant)】デニッシュからお惣菜、ブリオッシュまで!北山の大人気パン屋さん

桜が満開を迎えた今日この頃。鴨川でお花見をしようと、朝早くに北山エリアへ向かいました!

 

まずは腹ごしらえ。事前にリサーチして、北山で人気のあるパン屋さん「ブリアン北山本店(Briant)」さんにGO♪

 

人気店だけあって、朝からお客さんで大賑わい!パンもどれも美味しそう。今日は、北山駅すぐにあるブリアンさんのパンを紹介します。

 

■目次

 

北山のお洒落なベーカリー「ブリアン」

 

ブリアンさんは、地下鉄北山駅から徒歩4分。近くにはマールブランシェさんなど、美味しそうなお店が沢山ある美食エリアにお店があります。

 

こちらがお店の入口です。第一印象は「大きなパン屋さん!」1階はパンの販売、2階はレストランのお洒落なビルにお店はあります。f:id:kyotoburari:20190408160822j:plain

右側に人だかりが見えるのがわかりますか?こちらはモーニングの行列です!

 

私もモーニングを楽しもうと訪れたのですが、あまりの行列に断念!食べたかったな~さすが人気店ですね。パンを買って、鴨川で桜を見ながら頂くことにしました♪

 

デニッシュ系からお惣菜パンまで美味しそうなパン達

 

さぁ、早速パンを吟味します!どれにしようかな~?

 

入ってすぐに目に飛び込んできた彩り美しいパン達。デニッシュ生地にブルーベリーや桃など、美味しそうなフルーツがのったパン!ケーキのような華やかさです。

f:id:kyotoburari:20190408154407j:plain

ブリアンさんはデニッシュ系も人気が高いらしい!まよう~。

 

さらにフォカッチャや、ソーセージなどお惣菜系のパンもずらり!普段のランチなども楽しみになりそうなラインナップ!野菜が使われているのも嬉しいポイント。

f:id:kyotoburari:20190408154342j:plain

 

今回はお花見ということで、クラブハウスサンドイッチとブリオッシュ系のパンに決めました!

 

サンドイッチ&パンを片手に鴨川モーニング♪

 

さぁ、パンを持って鴨川にお花見に向かいます。鴨川は桜が満開で、本当にきれいでした~。

f:id:kyotoburari:20190407113528j:plain

 

まずは、「ブリオッシュのミルクサンド

ミルクサンドの生地は、フランスパンのようなハード系が使われることが多いですよね?ブリオッシュは珍しい!と思いこちらにしました♪

f:id:kyotoburari:20190408154448j:plain

一口食べるとふわっふわ!これは新食感です。ミルクも控えめな甘さで、口どけも良い感じ♪噛みやすいせいか、あっという間に間食しました(笑)

 

こちらが、サンドイッチ!トマト・キュウリ・レタスと、てりやきの2種類です。ふわっというよりは、こんがり焼かれた弾力あるトーストがすごく好み!照り焼きもピリ辛にアレンジされていて、すごく美味しかったです。

f:id:kyotoburari:20190408154328j:plain

 

こちらは、ブリオッシュにクッキー生地をのせた一品。上がサクッと、下はふんわり!食感の違いを楽しめるパン。本当に生地がフワフワで、食べるのが楽しい!食べると生地がふわぁっと伸びます(感動)

f:id:kyotoburari:20190408154221j:plain

 

美味しいパンと一緒に最高のお花見を楽しむことができました。ブリアンさんに感謝です!

 

優しい味わいのパンは必食です!

 

今回ブリアンさんのパンを初めて食べました。どれも丁寧に作られたパンであるのが、食べていると伝わってきます。特にブリオッシュのふんわり具合には感動しました!

 

またブリアンさんは鴨川が近いので、私のようにピクニックの軽食にもぴったりですよ♪是非北山にお越しの際は、味わってみたいパン屋さんです。 

 

 

ブリアン北山本店(Briant)

住所:京都市北区上賀茂岩ヶ垣内町33-39 

アクセス:地下鉄北山駅徒歩5分

営業:7:30~20:00(月曜定休)